ご利用の流れ

就労継続支援A型 扉をご利用いただくには、利用をご希望されるご本人様がお住いの市町村から発給される『障害福祉サービス受給者証』が必要です。

この受給者証を発給する要件や運用ルールなどは市町村によって異なりますので、必ずご自身のお住いの市町村にご確認をお願いいたします。

「受給者証の取得」は大変そうに感じられるかもしれませんが、お問合せをいただければ就労継続支援A型 扉のスタッフがお調べすることもできますので、その点は心配なさらないでください。

このページでは一般的な手続きの流れをまとめております。

  • ② ご利用意思確認

    職場実習の終了日に、就労継続支援事業A型 扉を利用されるかどうかのご意思をおうかがいいたします。

  • ③ 職場実習

    見学後、ご相談の上、職場実習(5日間~)に参加していただきます。職場実習時は送迎バスの利用が可能です。

  • ④ 採用の可否判断

    職場実習の終了後に面談のうえ、採用の可否を判断させていただきます。

  • ⑤ 採用予定の方への再面談

    採用が内定した方には再度面談を実施させていただき、最終の意思確認と、今後の手続きの流れを説明させていただきます。

  • ⑥ 自治体への受給者証の発給申請

    ご利用をお決めいただきましたら『障害福祉サービス受給者証』発給の手続きを行います。一般的には、下記のような流れで手続きをします。

    ご本人がお住まいの役所窓口(障害福祉課など)へ行き、 就労継続支援事業A型(扉)の利用申請をします。

    サービス等利用計画を作成する。
    ※申請時に、役所窓口にて作成の指示があります。相談支援事業所で作成してもらうか、セルフプラン(ご本人)で作成を致します。詳しくはお住まいの役所窓口にてご確認ください。

    自治体にサービス等利用計画の提出をします。

    自治体による判断後、『障害福祉サービス受給者証』が発給されます。
    ※就労継続支援A型 扉のスタッフが自治体まで同行することも可能です(無料)。
    書類作成なども一緒に行いますので、ご安心ください。

  • ⑦ 利用契約・雇用契約・開始

    『障害福祉サービス受給者証』が発給された旨を、就労継続支援A型 扉へご連絡ください。
    サービス管理責任者より契約・重要事項説明を行ったのち、ご契約⇒利用開始となります。

    ※手続き期間
    見学から、約2週間~2ヶ月程度で利用開始となります。
    お住まいの地域やタイミングよって、受給者証の取得に時間差が生じる可能性があります。

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